2023年9月末に権利確定日を迎えた、西部ホールディングス「9024」の株主優待が届きました。
この銘柄は私がおすすめする【ALFA’s Choice 高配当株20選】には入っていませんが、個人的にトレードがしやすいため落ちた時に拾って取引しています。

西部HDの今後の見通しについては、2023年6月3日のブログで紹介していますので、是非確認してみてください。

西武ホールディングスの株価が爆上げ!

2023年6月3日の記事の段階では、終値1,468円でした。その記事では以下のように今後の見通しを予想しております。

【2023年6月3日の記事内容】

コロナが終息し、インバウンドも増え、旅行業界やホテル、鉄道関連も活気づき始めておりますので、特に悪材料がない限り、西武HDの株価も2,000円に向かって上昇していくのではないかと予想します。

西部HDは先週、上の6ヶ月のチャートのように爆上げし、1800円を超えてきました。
さらに下の5年チャートを見てください。

コロナ以前の下値は1800円前後になります。とりあえず元の株価に戻ってきたため、一度全株売り払い、利益確定をしました。私は3000株以上保有していましたので、かなりの利益を得ることができました。ありがとうございます!

今回届いた西部HDの株主優待

西部HDの株主優待は大変充実していますので、おすすめです。
私は3000~5000株の保有だったので、下記のものが届きました。

  • 埼玉西武ライオンズの内野指定席引換券 5枚
  • 西武線・西武バス全線の無料切符 30枚
  • 食事割引券などが満載の株主優待ブック

「西武線は乗らない」という人もいるかと思いますが、ヤフオクで高値で売買されておりますので、現金化は簡単にできます。内野指定席券も同様ですので、地方の人にも大変有効な株主優待となっております。

9024西部ホールディングスの今後の株価は?

それでは今後の西部ホールディングスの株価予想ですが、とりあえず1800円台に乗せましたので目標は達成。上に書いた通り私は全株売却しました。

今後の株価予想ですが、

  • 一旦調整に入る
  • 1600円~1800円のボックスを形成後、2000円に向かって上昇する
  • 一時的な押し目の後、2000円に向かって上昇する

以上のような値動きが考えられます。

コロナがどうでもよくなった今、鉄道・旅行・ホテル業界も好調の現在、さらにワーナーブラザーズ東京もあり、インバウンドも好調なため、おそらく以前のような1500円以下の株価にはならないと予想します。

個人的には下落する度に株数を蓄えながら、2000円超えまでは追いかけるかもしれませんが、現時点で配当金は1.82%程度のため、それほど力を入れるつもりはありません。