本日は6月決算期の権利落ち日になります。
よって、多くの6月末決算の銘柄が大きく下げていますね。

ということは、昨日が権利確定日だったわけで、権利確定日に向かってこれらの株価は上昇していたので、その反動で急落しているのです。

逆にに大きく上昇し、権利落ち日で急落する銘柄は高配当株の証であり、株主優待が充実しているという意味でもあります。

株主優待を狙う場合は、事前に仕込むことが大切

ところで初心者や負け越している方の共通点として「周りの情報に惑わされ過ぎる」というものがあります。

世間の株主優待情報やネットでの配信によって、例えば今日紹介するアルペンは大変人気のある銘柄です。よって株主優待が充実しているので、6月末の権利確定日に向けて多くのメディアやブログで紹介されることになります。

そして、何も考えずに優待目当てで買ってしまうわけですね。

ところが、メディアで流れたり株主優待ブログで公開される頃には、ある程度の高値になっている場合が多いのです。

直前に駆け込み買いをすると、今日のように権利落ち日には暴落するので、優待はもらえても同時に含み損を抱えてしまうことになります。

株主優待を狙う場合は、昨日(権利確定日)ではなく、今日でしょ!(権利落ち日)というのが私の持論です。

3028アルペンの株主優待情報

アルペンは、スポーツ用品店の「アルペン」、「SPORTS DEPO」やゴルフ用品専門店の「GOLF5」、他にもスキー場やゴルフ場を経営している会社です。

アルペンの本日現在の配当利回りは2.53%です。まあ、悪くはありませんが、高配当株とは言えません。

しかし、株主優待も充実しているということで人気なんですね。優待利回りが1.97%ありますので、総合利回りが4.5%になり、トータルで高配当株になるのです。

優待券は、100株での所有で2000円割引券が年に2回もらえます。
500株買ってしまうと利回りが下がりますので、100株でよろしいかと思います。

スキーもゴルフもしないのでアルペンで買い物しない方へ

アルペンは総合スポーツ用品店なので、例えばTシャツやスニーカー、靴下、スポーツウェア、サポーター、スポーツドリンク等、意外と普段使いできるものもたくさんあります。

一度店舗を訪れてみてはいかがでしょうか?格安で買えるアルペンオリジナルのウォーキングシューズなどもあったりします。

3028アルペンのチャート判断と解説

株主優待を狙う場合は、長期保有が原則となりますので、今回は10年チャートを見てみましょう。

コロナ前後で一旦大きく落ち込み、さらに急上昇している場面も見受けられますが、長期で見る場合これらの情報は外して考えた方がいいです。

となると、ほとんどの時期が2,000円前後で推移していますね。

よってデイトレードで頻繁に利益を取っていくわけではありませんので、2,000円以下で購入できれば「含み損を大きく抱えることなく、配当金と優待券をもらい続けることができる」ということになります。

さらに細かく1年チャートで見てみましょう。

下限が1,900円、上限が2,150円なので、やはり2,000円前後が買い場で、1,900円台で買えていれば良いですね。

ご自身のポートフォリオに入れておき、気長に買いの圏内に侵入してきたところを確認してから買うといいですね。

ちなみに私は今日の急落が予想以上だったため、本日100株購入しました。もちろん次回の権利確定日まで連続で下がることもあるかもしれませんが、長期保有の場合はあまり細かくは見ませんので、問題なしです。

最後に、3028アルペンの理論株価は2,564円、PBRは0.67%なので、格安の状態にあると言えます。